basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

inkdrop - sidetoc plugin

f:id:basyura:20200408222807p:plain

inkdrop で toc をサイドバーに表示するプラグイン。ある程度できたので公開。いきなり v1.1.0 になってしまったりとかあったけど。事前に tag をつけないで ipm publish minor で良かったっぽい。

↓ publish するとメッセージが表示されて嬉しかった。

f:id:basyura:20200408223221p:plain

機能

  • ヘッダ行を階層表示
  • カーソル移動時、スクロールバー操作時に該当位置のヘッダをハイライト
  • クリックで該当箇所にジャンプ
  • 設定でハイライト色とサイドバーの幅を変更可
  • サイドバー表示、非表示のショートカットキーあり (デフォルトは Ctrl+l)

キー入力やカーソル移動のイベントのたびに評価が走るので性能が微妙かと思ったけど特に問題は無さそう。いくつか TODO があるので勉強しながら継続改善予定。

plugin を作ると永久無料になる特典があるのだけど、 年契約でまだ半年も経ってないし応援したいのもあるので plugin 作成をもうちょっと頑張ってから申請してみたいなと思っている。