basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

三国志14 with PK

With PK 版が Switch でディスカウントされていたので購入。通常モードでクリアしたあとはあまり面白みが感じられず放置 (後半はいつもの物量攻めだし)。

Youtube でたまに見ていたのだけど、うどん高機動型さんのチャンネルを見ていたら再びやりたくなって上級編で再チャレンジ。

内政が簡易化されているのもあり、やることがなくターンを終わらせることがよくある。これがやる気をそいでいたけど、それはそれで戦闘にフォーカスしているからという記事をどこかで見て納得 (自分に納得させた)。

城だけでなく府を取っていくこともあり、マップがかなり広く感じる。時間が結構かかるけど後半はやっぱりゴリ押しで攻めていけるので単調になりがち。さっさと移動してくれよと思い始めたりする。

加えて目が疲れる。真っ赤になる。ディスプレイが 13.3インチでちょっと小さめなせいかもしれない。ナイトシフトモード強めでマシになる。

Switch でやってるけど PC 版でマウスを使ってやりたい(買い直しになるけど)。操作性が全然違うだろうし、コントローラーよりマウスの方がボタンクリックや範囲選択などの細かい操作ができて良さそう。