basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Raindrop.io

はてなブックマークを長年使っているけれど、そろそろ別に乗り換えたいと思いつつコレといったものが無かった。はてなブックマークのテクノロジー系を RSS でウォッチしているものの、自分でブックマークすることはほぼ無くなった。気になるページは RSS リーダーにお気に入りをつけるか、別にメモで持っておくか、Instapaper に飛ばしとくようになってしまった。あちこちに散らばることになっていて常々不便だった。

たまたま見つけた Raindrop.io が割と良く、実質乗り換えが終わった (はてなブックマークからのインポートはしていない)。コレクション (カテゴリ)ごとにアイコンを付けられるのが地味に良く、用意されているアイコンの種類が多いのも良い。コレクションを横断するタグも付けられるが、アイコンは指定できない。

専用アプリケーションとブラウザの拡張機能が有り、OS やブラウザに縛られず使えるのも良い。

ブックマーク数でランキングみたいなと思ってしまうけど、そうなるとはてブみたいになっていきそうな気がしてしまう。ユーザーの機能追加リクエストなどを受け付ける feedbackBookmark Notes (IN PROGRESS)Ranking system (PLANNED) があるので、はてブ化されるのは時間の問題かもしれない。

現状はひとまず Raindrop に未整理でブックマークしておいて、後で読み返してコレクションやタグを付けるようにしている。長文等は Instapaper に飛ばした後に Kindle に転送して読むことも多かったので、ここをどうしようか考え中。Kindle で読んで良いと思っても、Instapaper のお気に入りには入れられるけど、そうなると散り散りのままなので悩ましい。

概ね満足しているけど、個人的に付けてほしい機能は vim キーバインディングライクな j, k 移動かな。