今日は仕事を休みにした。だるかったのと、先週から鼻の調子がいまいちだったので耳鼻科へ。ひどくはないけど、悪くなる前に見てもらう。そういう流れがもう習慣になってる。
耳鼻科に通い始めたのは 10 年以上前。神奈川に引っ越してきた頃。風邪は治ったのに咳が止まらなくて、内科じゃなくて耳鼻科に行ったのが最初。
慢性鼻炎と副鼻腔炎。薬をもらって、数週間後にまた来てくださいと言われて、通うようになった。気づいたらずっと通ってる。
いつもの耳鼻科。先生は変わらない。毎回同じような流れ。何年通っても症状をうまく伝えられない。先生が誘導してくるので、なんとなく流されてしまう。終わってから「ちょっと違ったな」と思うことが多い。
それでも効果はある。他の耳鼻科に行ってみたこともあるけど、なんか合わなくて戻ってくる。なので、まぁいいかで通い続けてる。
今はまだ体力もあるし通えるけど、歳をとってからもこれが続くのかと思うとちょっと不安になる。通院がしんどくなったとき、同じように対応できるかわからない。今のうちに少しでも良くしておきたい。