basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

「駅すぱあと」風雲録 - 柏崎吉一, 須藤公明

「駅すぱあと」風雲録―ヴァル研究所の開発者魂

「駅すぱあと」風雲録―ヴァル研究所の開発者魂


★★★☆☆
駅すぱあとを作ったヴァル研究所の苦労話とか設立時の話。駅すぱあとは知ってるけど開発元の名前は全く知らなかった。

駅すぱあと全国版 for MS-DOS」がヒットした要因には、こうした広報活動戦略のほかに、もうひとつ重要な要素があった。それは、「分割定期対応」という独自の機能が搭載されたことである。これは、定期券を最も安く分割するための途中駅を算出する計算機能のことだ。

分割定期対応により一躍ヒット。ただ、その元となるデータ更新はそうとう大変だったようだ(当たり前か)。基本はあるんだけど、他者と競合するところは安くしてるとかローカルルールが沢山あるとかパターンを網羅するだけで気が狂いそうだ。
今は駅すぱあとに一段落付いて「健康生活ナビ」に力を入れてる見たい。

ヘルスケア事業部では、みんなで健康になれるソーシャルネットワーキングサービス「健康生活ナビ」を提供しています。

健康生活ナビ

「もの作り」で成長を続けた会社だけに、「ヒルズにあったとある会社のような実の無いやり方は気にくわない」でしめられてるよ。