basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日付・時刻の計算

ある時刻に加減を行う際の計算方法と、2つの時間の差を分で表したい時の計算方法がパッと出なかった・・・。ホントは VisualuRuby でササッと計算アプリを作りたかったのに。 結局 javascript で Date オブジェクトを作って Date#getTime の差を計算したう…

コードポイントなにがし

Unicode のコードポイントを指定して文字を得たり、逆にある文字のコードポイントを調べたり、ということをする機会は結構多いと思います。 が、Ruby でそれをやる方法をぐぐってもあまり上位に情報が出てこないなー、と思ったので簡単にまとめておきます。 …

鳥取Ruby会【とっとるびー】第5回

〜ソフトウエア技術者同士で雑談をしよう会〜 Rubyの名前を冠していますがRuby以外も扱います。 Ruby関連のふりをしてCとかLispだったりもします。 鳥取Ruby会【とっとるびー】第5回 前回は地震の影響で行けなかったので半年ぶり。緑が多くて空気ものんびり…

配列の添字プロパティ

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス作者:Douglas CrockfordオライリージャパンAmazon []添え字演算子は、与えられた式を、もしその式に toString メソッドが存在するならそれを使って文字に変換し、その文字列をプロパティ…

秀丸メールの「このメールのスレッドを検索」で送信済みメールを対象外にする

thunderbird のタグとアーカイブがいい感じだったので秀丸メールから乗り換えていたけど、メールのバックアップからのリストアがうまくいかなかったので終了(なんのためにこまめにバックアップを取っていたんだか)。 それに比べて秀丸メールはテキストベース…

Yokohama.rb 第9回に参加してきました

Yokohama.rbは、横浜周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティです。 Yokohama.rb 第9回 チーズホンデュの第6回以来だから3ヶ月ぶりの参加、といっても3回目。今回は(も?)新しい方が沢山参加されてた。TokyoBoulde…