basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

鳥取Ruby会【とっとるびー】第5回

〜ソフトウエア技術者同士で雑談をしよう会〜
Rubyの名前を冠していますがRuby以外も扱います。
Ruby関連のふりをしてCとかLispだったりもします。

鳥取Ruby会【とっとるびー】第5回

前回は地震の影響で行けなかったので半年ぶり。緑が多くて空気ものんびりで、やっぱり地元はいいなぁと感じる。何となくマイナスイオンを浴びたくなって、宇倍神社にお参り。

昼はかるだもんのカレー。うまい。

VPS 入門的な何か @ suzumura_ss

Sakura VPS、Amazon AWS についてのお話。自宅サーバを移行してから電気代が 1 万円/月浮いたとか。
前々から Sakura VPS に加入して、自分なりに使い勝手やサービスを調べないとなぁと思っていたけど手付かずのまま。そろそろ個人的に使いはじめたい。

実践 rails 読書会 @ hilohiro

読書会とあったので厚い本を持って行ってました、実は。確認しとけば良かった。
lambda で引数チェックが厳密化したのは何故だろう。関数から return したいけど引数チェックもしたい場合はどうするんだろうか。ケースが思い浮かばないけど。

最近の活動 @ basyura

自分は最近の活動について。参加したイベント(勉強会)と vim についてを話しました。
たいした内容じゃないけど、vim についての部分を slideshare に上げました。


最近は rails 周りが楽にならないかなぁと思って unite の plugin を書いています。うまいことできればいいんだけど。

あとは久々に作りたい Web アプリを思いついたので(3番煎じぐらいだけど)、rails から始めて firefox 拡張、android アプリとつなげていきたいと考えているところ。

もともと得意じゃないけど、年々人の前で話すとか、人と話すとかが下手になっていってる気がするのはどうしたもんか。