basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットの変更度を出してみる

実装してコミットした後にどれぐらい変更をしたのか(頑張ったのか)をざっくりでも知りたいなぁと前々から思っていてなんとか実現できないものかと調べ始みてる。 git log から + と - の変更行を抜き出して単純にステップ数を出してもいいのだけどあまり面白…

ストレスを開放するために鎌倉を散歩してきた

家からの適度な距離感と、現地の雰囲気がいいんだよね。 天気が良くて気持ちよかった。明日からまた(適度に)頑張らねば。

vimrc を分割

vim

colorscheme を wombat から newspaper に変えて 1 年ちょい経過。飽きてきたので新しい colorscheme をと思って探したのだけどコレといったものが無いので再度 wombat に戻ることにした。 colorscheme を変えるのはコマンド一発なのだけど、plugin で定義さ…

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話作者:堀江貴文文藝春秋Amazon体験記としては面白いのかもしれないけど、気分の良い話ばかりではないよね。さすがに・・・。

vim から pocket

vim

TweetVimからPocketに送りたいなと思うことはある— ぱせら (@pasela) 2014, 2月 22呼ばれた気がしたので調査してみる。 認証 function! s:auth() " https://getpocket.com/developer/ から取得 let consumer_key = 'YOUR CONSUMER KEY' " code を取得する le…

ゼロ - なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく作者:堀江 貴文ダイヤモンド社Amazon政治に進出するために広島で立候補して活動してたのが 31 あたりなのか・・・ いち早くインターネットに無限の可能性を感じたのも、想像力が豊かだったからではない。コンピ…

もうちょっともうちょっとで

社畜してたらこんな時間に。PG してると時間がたつのがあっという間だ。 明日はもう少しお金と期間があったらだいぶ良くなるよ (・ω

breakthrough

レスポンス対応がどん詰まりになってたけど、ようやく突破できそう。 でもせめて半年前に気が付きたかったな・・・。あとはスケジュールと費用と・・・どうしよう。はぁ。

前人未踏の楽天「全解明

前人未踏の楽天「全解明」―週刊東洋経済eビジネス新書No.18作者:週刊東洋経済編集部,鈴木 雅幸,松崎 泰弘,石川 正樹,長瀧 菜摘,二階堂 遼馬,平松 さわみ,山川 清弘,山内 哲夫,大村 善久,中野 法子,川崎 聡,小林 由衣東洋経済新報社Amazonkindle のオーナーラ…

ウェアラブルは何を変えるのか?

ウェアラブルは何を変えるのか?作者:佐々木俊尚佐々木俊尚Amazon 検索エンジンが出現して人間の思考がどう変わったのかを思い出してください。人間の知性や思考のレベルが単に「たくさんの知識を持っていること」から、そうした既存の知識をベースに思考を…

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者作者:ブラッド・ストーン日経BPAmazon僕のようなハートの弱いものは、ジェフ・ペゾスの下では確実に働けないな・・・。その前に雇ってもらえるかが相当怪しいけど。最近は kindle で本を買っ…

箱根温泉

起き抜けに分厚いトーストを食べて箱根へ向けて出発お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す麦酒 + 寿司 などなどを頂く。回転寿司なのだけど CD が皿の上にのって回ってたりする・・・。箱根の 花紋 で温泉につかる。秀吉ゆかりの温泉…

有楽町、銀座ぶらり

札幌スープカリー専門店 イエロースパイス。 チキン(骨なし) オリジナルスープ 3番。最初から肉がほぐれてたせいなのか、辛さが弱すぎたのか、全体的に薄い感じした。次は野菜 + トマトのスープで食べてみたい。アップルストアで初めて Mac Pro を見た。予想…

やばかった。 どうしても片付けておかないといけない仕事があったので出社。Twitter のタイムラインをチラチラ見てたら京浜東は早々にダウン。京急は大丈夫だろうと思っていたのだけどギリギリだった。京急のホームで待ってても電車がやってくる気配がないし…

今週はコーディング多め

主にレスポンス対応のための・・・。CL/Web/Ap と全部の層をまたいでのコーディング。カキカキ。自分で言うのもなんだけど、この範囲をカバーできるひとはプロジェクト内でも数人しかいないんじゃないかな。常時全ての層を見てるのは自分だけな気もする (た…

KUA’AINA

たまに食べたくなるよね。

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術

テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術作者:晴海まどか白兎ワークスAmazon 読みやすい文章というのは、誰かに文章を読んでもらう上での最低限のハードルです。 グサッ。主に文章を書くのは仕事メールで割と気を使っているつもり・・・だっ…

ほぼ日手帳 + JETSTREAM 0.38mm

ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。作者:ほぼ日刊イトイ新聞マガジンハウスAmazon2009 から使い始め 2011 半ばから使うのをやめていたのだけど、今年からまた使い始めた。今年は LOFT で買ったのでオマケの JETSTREAM はついてい…

日本国憲法を口語訳してみたら

増量 日本国憲法を口語訳してみたら (幻冬舎文庫)作者:塚田薫,長峯信彦幻冬舎Amazon 第 96 条 この憲法を改正するときは、衆院と参院の議会で、両方の総議員の 3 分の 2 以上が賛成して、その上で国民投票やってね。で、国民投票の結果、半分以上が OK って…

JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL 2014 に行ってきた

http://japanbrewerscup.jp/ 沢山の人でごった返してた。 海軍さんの麦酒のヴァイツェンが一番美味しかったかなぁ。 追記 激しい頭痛に襲われ、全然眠れなくなり、ちょっと気持ち悪いなぁと思ってたら吐いた・・・久々。そのあと風呂に入ったら頭痛がだいぶ…