basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が闘争 - 堀江貴文

我が闘争 (幻冬舎文庫)作者:堀江貴文幻冬舎Amazon ライブドア事件で逮捕された時、僕は 33 歳だった。 衝撃。球団買収、ニッポン放送買収、選挙に出馬と話題に事欠くことなくイケイケだったのが 33。自分と比較しても凹むだけなのだけどすげーな。いろいろぶ…

類総プログラマー化計画

人類総プログラマー化計画~誰でもプログラミングできる世界を目指して~作者:清水亮技術評論社Amazon 「無様だな」 これが一番刺さった。自分も人間関係を多少おかしくしつつ、ヘロヘロになりながらも数年かけてできあがったものがアレだからな。プラットフ…

シンドバッドの冒険(7)

マギ シンドバッドの冒険(7) (裏少年サンデーコミックス)作者:大高忍,大寺義史小学館Amazon アマゾンへの張り付きっぷり問題について。 なにか新しいのでたかなぁ、面白い本がないかなぁでついつい見てしまう。最近はとりあえずトップページをのぞくのが…

火花 - 又吉直樹

火花 (文春文庫)作者:又吉直樹文藝春秋Amazon 中盤と最後に僕の中で盛り上がった。これが純文学ってやつなのか。とても懐かしい感じがした。 こまいニュアンスをたどると味わい深いのだろう。 純文学(じゅんぶんがく)は、大衆小説に対して「娯楽性」よりも…