basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

6 月 は 13 冊

図書館から「なんとなくタイトルを見て」で借りて読む方法がそろそろ限界に来てるんだろう。月半ばぐらいから本を読む気がほとんど起こらなくなった。読んでも興味を持てずに終わってしまう。
大人の遊園地とばかりに図書館でウキウキしてた感覚も薄れつつある。
今後は目次を見たり冒頭を少し読んでみてから決める方法が有効だろう。当たり前なんだろうけど、読書初心者には基準が明確に分からないので「タイトルでなんとなく」から入った。最近になって目次と冒頭を読めば "自分が" 読んで面白いと思えるかどうかが分かるようになってきた。
読書初心者をちょっと抜け出せたのかもしれない。



6月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3964ページ

納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
読了日:06月28日 著者:青木 新門
検索バカ (朝日新書)検索バカ (朝日新書)
読了日:06月17日 著者:藤原 智美
巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書 31)巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書 31)
読了日:06月17日 著者:原田 和英
正義のミカタ―I’m a loser正義のミカタ―I’m a loser
読了日:06月14日 著者:本多 孝好
溺れる魚 (新潮文庫)溺れる魚 (新潮文庫)
読了日:06月13日 著者:戸梶 圭太
RUN!RUN!RUN!RUN!RUN!RUN!
読了日:06月12日 著者:桂 望実
牛乳アンタッチャブル牛乳アンタッチャブル
読了日:06月10日 著者:戸梶 圭太
オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)
読了日:06月08日 著者:伊坂 幸太郎
Rubyでつくる検索エンジンRubyでつくる検索エンジン
読了日:06月07日 著者:星澤 隆
諸葛孔明は二人いた――隠されていた三国志の真実 (講談社+α新書 450-1C)諸葛孔明は二人いた――隠されていた三国志の真実 (講談社+α新書 450-1C)
読了日:06月07日 著者:加来 耕三
まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の掟まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の掟
読了日:06月05日 著者:まつもとゆきひろ
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
読了日:06月04日 著者:西村 博之
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
読了日:06月03日 著者:ひろゆき

読書メーター