basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

鬱だ

とある重要障害を抱えたソースのデバッグをしていたんだが、JSP のスクリプトレットの中でデータの操作を行いつつ、コントローラ(java)側でもデータの操作を行っていた・・・。これで直ったーと思ったのにどうも動きがおかしいと思ったらこれだ orz あっという間に影響範囲が分からなくなってしまった。ソースもゴリゴリだしさ・・・発狂しかけたよ。デザインパターンを駆使して格好良くつくれって訳じゃないんだよ・・・普通に役割分担考えて作ればそんなにぶれないって。
あと無差別にセションにデータを置きすぎ。どこからでもデータを引っ張ってこれるのは良いかもしれないけど・・・どこでどう動くかさっぱり分からなくなってんじゃん。
唯一ノータッチできてたソースだったんだがとある事情により面倒をみることになってしまった。直したところで別の障害が出そうで怖すぎる。