basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

巨額を稼ぎ出すハローキティの生態

★★★☆☆
日本在住経験を持つアメリカ人ジャーナリストが、日本人に染みついた「カワイイ」文化を徹底検証。
僕の周りはご当地キティを集めてた人が一人いたぐらいで、熱狂的な人とかデザインされたものを使ってる人ってのはいないなぁ。でも、今日たまたま空港の売店を見てみたらキティ関連のお土産が沢山あったから当たり前に浸透してて気づいてないだけなのかもしれない。
ただ、キティの着ぐるみ?寝まき?を着て、キティのサンダルを履いて駅前を歩くのは当たり前じゃないから止めて欲しい。あれ恥ずかしくないのかな。カワイイに洗脳されてるんだろうか?
キティを生み出したサンリオの社長は70台。そろそろ事業を息子に譲る時が来そうだけどうまくいくだろうか。