basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

会社にいくために毎朝していること

我ながら鬱傾向だと思う。入社から数年は「定時過ぎてからが本番」とか思ってたし「土日の方が仕事がはかどる」とか「日付が変わるまでに帰れた♪」という感じである意味元気だった。その後はようやくまとも(?)に開発する場所に来れたのもあって、それまでの元気は無いまでもやる気はあった。その開発の山場が過ぎて今はメンテフェーズになってしまい、もうからないし、新規案件は無いし、見積もったら高いって言われるし、メンテしてるの自分だけだしでやる気がとたんと落ちてしまった。
ここ数年それでもごまかしごまかしこなしてきたけど、どうも最近「いかなくてもなんとかなる」「今日やらなくても明日やればできる」とか思うことが多くなり、朝ベットから抜け出すのがホントに大変。んで、会社にいくために毎朝していること

  1. 起床 20 分前にアラームを鳴らす。その後、スヌーズ機能で5分ごとに鳴らす。
  2. 最初のアラームが鳴った時にストーブをつけて部屋を暖める
  3. 最初のアラームが鳴った時にカーテンを開けて、窓の方に体を向ける
  4. 5 分ごとにアラームを止める
  5. 残り 10 分になったら外に向かって笑顔を作る(目はつぶっている)
  6. 残り 5 分笑顔を作り続ける(目はつぶっている)
  7. 最後のアラームが鳴ったら、「あぁぁぁ」とあ「うぉぉぉぉ」とかなんでもいいので声を出す
  8. 最後、声を出しながら起きる

暗い気持ちにならないように笑顔を作り、声を出して勢いを付けながら起きる。