basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ロジカル・シンキング入門 - 茂木秀昭

★★☆☆☆
まぁ、、、そうだろうなぁという感じでロジカル・シンキングと反対側を言ってる僕にはイマイチかな。もっと入門を読まないといけないかなぁ。
本を読む場合は"目的を持って読め"って所は当たり前だけどあまりできてなかったなぁ。
そもそも、ロジカル・シンキングしないといけないのは分かるけど、できる・できないの大きな分かれ道があると思うんだよなぁ、記憶力という意味で。
やりとりを積んでいける人は多少論点がずれても戻ってこれるし、相手の意見と自分の意見をぶつけて解を見つけてさらに積み上げていくことができると思うよ。でも、僕みたいに積み上げられない人ってどうすりゃいいのさ。キャパシティが少ないとか。あれ、さっきなんて言ってたっけとかやってるうちに根拠も示せれないわ、相手を納得させられないわ、はいそうですか・・・で終わっちゃうわでいいことないんだよな。

これもロジカル・シンキングを鍛えればなんとかなるもんなのかね。それとも記憶障害か?
「結局口が達者なやつが残る」んだよなぁ、くそう。