basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

手帳を持つこと

いつでも書き込めるものがあると非常に良い。手書きだと思考をそのまま紙に落としていける。PCだとなかなかうまくいかない場合が多い。なぜだろうか。
字を書く手の動きや漢字を想像するといった刺激が脳へ直接伝わるような感覚がある。書きながら想像し考えを膨れ上がらせていく。書き始めると止まらなくなることもしばしば。脳の良い運動になる。
PC へは考えがまとまった後に知識の DB として整理して溜め込んでいく使い方の方が適しているように感じる。
手帳は自分が気に入るもの、何回でも開き無くなるようなものがいい。ペンもこだわりがあればなお良い。良い文具を使って思うがままに書き込んでいく。ただそれだけで楽しい気分になる。
修正できないのが嫌で長い間敬遠していたけど本当に良いものを見つけたと感じる。
日々の空白ページを埋めていくのが楽しい。一年前では考えられなかった変化。