basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

鳥取Ruby会【とっとるびー】 第11回

f:id:basyura:20130119221330j:plain

http://tweetvite.com/event/tottoruby_11

Ruby2.0 Enumerable#lazy @hamajyotanさん

退社 → オフィス ウーム 設立 → 法人化(予定)
アグレッシブや。

lazy を試そうと Ruby 2.0.0-rc1 を入れようとしたら長らく rvm を使っていなかったので使い方を忘れていたなど。
無事初 lazy をキメられた。

require 'prime'
puts Prime.lazy.select {|x| (x % 10) == 1}.first(10)

内部的にはどうやってんのかなぁ。最初の 10 個を返すことを判断した上で、select で対象が決まるまでループする感じ?

Ruby2.0 Refinements @hilohiroさん

rc-1 では using なんてねーよと怒られたので ruby-head を入れようとしたらコンパイルができず・・・。
rvm requirements を確認して、Homebrew で apple-gcc42 をインストールする方法 を参考に必要なライブラリをインストール。無事 ruby-head が入った。

module MyScope
  refine String do
    def double_string
      self + self
    end
  end
end

using MyScope
class ScopeUser
  def run_defined
    'sample'.double_string
  end
end

puts ScopeUser.new.run_defined
#=> samplesample

では動いたんだけど

class ScopeUser
  using MyScope
  def run_defined
    'sample'.double_string
  end
end

では using が無いって怒られた。よく分からん。

Ruby2.0 DTrace @suzumura_ss

Ruby 2.0 で提供されている probe をフックするなど。
便利なんだけど、オーバーヘッドがあるのでやり過ぎると遅くなるし、遅すぎるとエラーになる。

すげえ・・・けど、僕的に使い道があるのかは謎・・・。突っ込んだことしようとすると必要になる?

mruby @kmt_tさん

C 力の弱い僕でも読んでみようかと思える程にコンパクト(?)。
読むのか・・・読めるのか?

git clone https://github.com/mruby/mruby.git

んで、rake で華麗にコンパイルを通すなど。

Dalvik 本でウハウハになるといいなぁ。

Network Forensics Puzzle: Puzzle#3 @ionis_h

 _人人人人人人人人人人人人人人人_
 > 突然のパケットストーキング <
  ̄YYYYYYYYYYYYYYY ̄

かにさんかにさん食べ放題

kmt_t さんのご好意により

_人人人人人人人人人人_
> 大量のカニ!!! <
 ̄YYYYYYYYYY ̄

使用前

f:id:basyura:20130119172627j:plain

使用後

f:id:basyura:20130119203746j:plain

めちゃくちゃお腹いっぱいになった。腹が膨れて動けないレベル。これでも去年に比べたら減っているらしい・・・どんだけ・・・。

美味しくいただきました。ありがとうございます

まとめ

暴風雪の恐れがあったものの当日はそんなこと無く飛行機が飛び、半年ぶりに参加することができました。
大学生が何人かいらっしゃっていてありがたい携帯の話を聞くことができました。

とりあえず、突然上がった料金の問い合わせをしに au ショップに行こうと思います。

次回

皆さんと違って内部的な突っ込んだ知識はあまりないので
なにか便利ツールとか gem とか作って公開発表という流れにしたいなぁ。
vim だと割とやりやすいんだけど、Ruby だとなかなか。どうしようかなぁ。