basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Airbnb Story

Airbnb Story

Airbnb Story

Rebuild.fm でちょいちょい単語が出てきていたので名前は認識していたし業務もなんとなくは知っていた。ただ最近できた新しいサービスなのかと思っていたら既に 9 年ほど経過していた。

「ティア 1企業 」とは 、アップル 、グ ーグル 、フェイスブック 、アマゾンのような兆を超える時価総額の企業群だ 。その下の 「ティア 2 」は 1 0 0億ドルから 8 0 0億ドルの時価総額の企業群で 、エアビ ーアンドビ ーは今そこにいる 。

凄かった。

以下気になったところ。

エアビーアンドビーの初期のスローガンのひとつは「人間らしく旅しよう」で、この言葉は今でも使われている。

「世界中を居場所にする」
サービス名は「エアベッド&ブレックファスト」だ。

もっとがんばれとは言えないが、「考え方をアップレベルしてほしい」と頼むことはできる

「悲観主義者はだいたい正しい。だが世界を変えるのは楽観主義者だ」

会議のときや誰かと顔を合わせると、ゲビアはこう聞くようになっていった。「わるい知らせはなにかな?」

訳者後書きより。

ミレニアル世代にとってホテルに泊まるのは「固定電話を使ったり、銀行で現金を下ろすのと同じくらい」、奇妙なことみたいだ。

試しに最寄りを検索するといくつか見つかった。 2500円 〜 4500円 1人 /1泊 程度なので長期に複数人で利用する際はかなりお得になる。ホテル業界が文句を言うのも、そうだろうなと。法律等にのっとって責任も折ってるのにサラッと客を取って行くようなものだし。僕としては交流は要らないのだけど・・・ホストと接触しない所もあるので、コストを考えると検討する余地は十分にある。

実際不安ではあるが、Airbnb を一度利用してみたいところだけど・・・どうかなぁ・・・無難にホテルに泊まった方が慣れという意味で安心感があるし楽なんだよな。京都とかその場の雰囲気を味わえるシリーズであれば活用してみたいかな。