basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

オンライン会議環境

ついに買ってしまった。Backyard Hatena に影響されて(背中を押されて)。SHURE MV7 と Blue Compass。

数年使っていたロジクールのヘッドセットに音声的な問題は特になく、逆にクリアに聞こえると言われる程度。けど、頭が蒸れるのと重さが辛くなってきたのでマイクの購入を検討開始 (そもそも打ち合わせが多すぎるんだけどな)。

どうせなら良い物をと思ってマイクを SHURE MV7 にして、マイクアームとして定番らしい Blue Compass を合わせて購入。マイクアームはもうちょっと小回りが効く小さい物の方がテーブルサイズ的に良さそうな気がするけどせっかくなので左奥から手前に伸ばす方式で配置。左手前端から伸ばすほうが邪魔にならず良さそうだけど机の配置的に無理だった。音を効くのは EarPods。以前に使ってたときは音が大きくて頭が痛くなると思ってたけど音量調整で大丈夫だった。

録音したものを聞いてみるとヘッドセットとそんなに変わらない印象だったりする。頭を動かした際のマイクと口の位置関係に気を使う必要がある事や音質と値段等を考えるとヘッドセットが一番コスパ良いと改めて思う。静かな部屋であれば EarPods でもいいんだけど。

マイクを使ってみると、だいぶ口を近づけて喋らないと音が小さくなってしまう。慣れてないのもあって肩が凝るのが難点。ソフトウェアでしゃべる位置をニアとファーで切り替えられるのだけど、会議してる感じではファーにした上で口を近づけないとダメそう。腹から声を出せばいいのだけど疲れるし。いい感じになるように色々試し中。