読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Terminal.app のキーボードショートカットを変更する

Terminal.app のメニューから変更するのだと思ったら違うのでびっくり。システム環境設定のキーボードとマウスから変更するとな。
screen がいいんだろうけど、☆ とか書いちゃうと表示が崩れちゃうので Terminal.app のタブ機能を使うことにした。変えたいショートカットキー

C-l : 次のタブを選択
C-h : 前のタブを選択
C-n : 新規タブ

以下手順

変えたいショートカットキーの名前を確認する


「次のタブを選択」「前のタブを選択」を変更したい。

キーボードとマウスから変更


システム環境設定にあるキーボードとマウスを選択し、キーボードショートカットを選ぶ。「全てのアプリケーション」を選択した状態で「+」をクリックする。
違った。「全てのアプリケーション」は文字通り全てのアプリケーションに影響する。選択状態は関係なくて、次の画面で選んだアプリケーションが追加される。

アプリケーションの選択とキーの設定


アプリケーションにターミナル、メニュータイトルに変更したいキーボードショートカットキーの名称、キーボードショートカットに変更したいキーを設定。設定が終わったら追加を選択。

他のキーも設定


他も同様に追加。

変更を確認


変更すると Terminal.app のメニューも変わる。

変更できたのはうれしいんだけど、この直し方が直感的に分かる人はそうそういない気がするんだが。