サクッとメモを取りたい場合。 Alt+Tab
等でウインドウを切り替えようとすると Tab
を何回か押す必要がある (間にアクティブなウインドウがいくつかあると)。近くならいいけどたまにかなり遠いことがあって選ぶまでにメモしたいことを忘れてしまう可能性がある。winows + 数字
のショートカットを使う案もあるけど、windows キーの位置が地味に押しづらい。キーボードを眺めていたら、前から "右 Shift" キーを全く使っていないことに気がつく。
ということで、"右 Shift" キーを押したら Inkdrop がアクティブ化するよう kyehack の設定ファイルに書く。
def configure(keymap): all = keymap.defineWindowKeymap() all[ "RShift" ] = keymap.ActivateWindowCommand( "Inkdrop.exe" )
いい感じ。右 Windows キーも使っていないので、何かを割り当てたくなる。
特に勉強する際はメインモニタはブラウザや開発環境、サブモニタに Inkdrop を Distraction Free モードで配置しておくと、メモをチラ見しながら活動できるのはもちろんメモをしたい場合に Shift
を押すと一瞬でフォーカスを当ててメモを書けるので便利。戻るときは Alt+Tab
一発。
※ たまに右手だけで Shift+Up
or Shift+Down
で選択状態を変更したりするときに誤爆するけど優先度の問題で採用中。