basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ViEmu will go open source

新PC に Visual Studio 2022 をセットアップして放置していたけど、いつでもコードが書けるように準備しておこうと思い立ったところ。長年、これ無しでは開発できないようになった ViEmu をインストールしようと思ってサイトに行ったけど 2022 用が無い。試しに 2019 用をダウンロードしてみたけどインストールできない。これは困ったとフォーラムを開いたら同様に困っている人達のコメントと共に作者のコメントがあった。

更に他を見ると作者のアナウンス。

ViEmu がビジネスとして成立せず新しいスタートアップに取り込んでいる模様。ViEmu はオープンソースとして公開される予定で、過去バージョンのライセンスが必要な場合はメールすれば無料でキーを返してくれる模様。

個人的に Visual Studio を使って何か大きめのものを作る予定は無いからオープンソース化を待つけど、公開されたところで大変そうであれば 2019 を入れ直すか考えどころ。

どちらにしても ViEmu があることで eclipse (vrapper) から移った後も開発がスムーズに行えたのは事実なので感謝したい。