basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Googleを支える技術 - 西田圭介

★★★★☆
2 回目。1 回目と同様に 100 ページを超えた当たりから摩訶不思議アドベンチャー。1 回目よりは頭に入ったけど、時期をおいて 3 回目かな・・・。
自分の仕事と比べてかなりグサッときた一文。

Google ではドキュメントを書くことが重視されており、開発者にとってはコーディングするのと同じぐらいドキュメントも書いている

当たり前のことを当たり前にする。一流はプログラム作って終わりじゃないよと。アジャイルだ何だって言っても、開発担当者以外に理解してもらうためにはとても必要。それに、作ってから間があいたときに思い出すためにも必要だし、なんと言っても明確に仕様を共通認識とするために必要。
最近の自分の活動を見てると心が痛む。それもあって Redmine を中心に記録していこうとしていってるところだったり。ドキュメント作成がおっくうにならないためのフォーマットがあったりする!?