basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

西小山を散策

12 年前ぐらいにプロジェクトの都合で二度ほど西小山のマンスリー/ウイークリーマンションで生活していたことがあった。缶の甘いお酒をコンビニで買ってきては飲み過ぎて一気に太ったぐらいしか思い出がない。自分は太らない体質だと思ってたけど、運動量と食生活、代謝のおかげなだけだった。
おいしいごはん屋探しでもすれば良かったのだけど、そのころはネットをやってたものの、今のように充実したサービスやスマホがあるわけではなかったので調べても周りに何があるかあまり分からない状態だった。自分足を使って調べるのもしんどいのでほぼ出歩くことはなく、家でネットゲームばかりしてた気がする。
訪れてみると、当時は地上にあったホームが地下に潜っていた。店が増えて賑やかになったようにも見えたけど、見晴らしがよくなっただけな気がしないでもない。八百屋とか店が並んで賑やかだったのだけど日曜のせいなのか見かけなかった。通っていたクリーニング屋は夫婦の個人経営でやっていたと思うのだけど、今はチェーン店になってた。当時でも結構いい歳だったもんな。
肝心の住んでいたところはさすがに建て替えられたのかはっきりと場所は分からなかったけど、このへんかな?という位置は思い出せた。

年月はあっという間に過ぎる。