basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

kindlizer-backend's generator for ruby-trunk-changes

日々更新される ruby-trunk-changes を kindle に配信して勉強するための kindlizer-backend 用ジェネレータ。僕は雰囲気しか読めませんけど・・・。

ruby-trunk-changes を RSS に登録して仕事場から見ていたのだけれど、最近はブラウザ拡張を使ってとりあえず kindle に送っとけーってしてた。寝る前とか週末とかにゴロゴロしながらまとめて読んでた(雰囲気を味わってた)んだけど、どうせ kindle に送るなら・・・と前々から気になっていた kindlizer-backend を heroku で動かし、調子に乗ってジェネレータも書いてみた。
opf はよぅ分からんので html を生成する簡易(?)版。書き方があってるのかもよく分からないけど動いてるから大丈夫だろう。

ジェネレータに Time::now が渡ってくるのでその日の記事だけを対象に配信にしようとしたものの、24 時以降に前日分の日付で更新されると拾えなくなってしまうので・・・最新の記事だけを拾うようにしています。とりあえず朝 4 時ぐらいに設定しておけば大丈夫そう(nagachika さん、がんばりすぎやでぇ・・・)。配信済み管理したい。

heroku 便利すぎ。もちろん kindlizer-backend も便利すぎ。
そして kindle が手放せなくなってきたけど、ペンを片手に紙で読むほうが頭に入る感じするなぁ。