読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

第一回 よこはまクラウド勉強会 「AWSを触ってみよう」#ykcloud

f:id:basyura:20141012221006p:plain

参加理由

  • twitter のタイムラインでたまたま見つけた
  • yokohama.vim の @gu4 さんが主催者の一人だった
  • 仕事でアプリケーションを作るのだけどそれを運用するクラウドとか仮想化といった方面は勉強しようと思いつつできてなかった
  • AWS は興味あったけど実際どういうふうに使う(使える)のかよく知らないのでとっとかかりを入門させてもらったほうが取り組みやすいと思った

入門書を読んだり Web をあさったりして自分ですればいいのだけど仕事で直接使っているわけではなく、直近で自分に必要なわけでもないので触れられずにいた。いちおう、さくらの VPS をつかって自分用のはてブからキーワードを使って自分で読みたそうな記事を抽出するサービスを一つ立ち上げてたりするけど Heroku でも問題ないし、presso や HBFav が出てきて必要なくなってしまったので長らく放置している。この前解約しようとしたら 1 年契約を更新したばっかりだったのでまた来年・・・。

ハンズオン

gu4 さんの「AWS 0 からはじめるハンズオン」で導入部の解説があり、実際に AWS にログインしてサーバインスタンス生成までできた。

f:id:basyura:20141012221049p:plain

その後、グループに分かれてサーバーのセットアップを開始。セキュリティを上げつつ web サービスを 80 と 8888 ポートに立てるというお題。
自分のグループは ubuntu を選択してインスタンスを起動。でも、お題以前にサーバに複数人で ssh にログインする段階でつまづく・・・。windows ユーザは putty を使ったログイン方法を調べるところから始まり、windows tablet ユーザにおいてはそもそも windows ストアに ssh できる Terminal が無い (あるけど怪しいらしい)とか。こういう時に mac だと楽だなと改めて感じる。
web サーバを上げるために apache2 をいれて起動したもののブラウザから叩いても何故か見えなくてはまる。gu4 さんに aws の設定画面で inbound の設定を変えることを教えてもらい、80 番ポートを開けてようやく起動。ここでなぜか terminal の接続が切れてログインができなくなってまたはまる。inbout の設定で 80 番を開けた時に、設定を追加したつもりが ssh の 22 番ポートの設定を変更していたのだった・・・。改めて 22 番ポートを開放して接続できることを確認。このトラブルは AWS の UI が悪いってことに。
その後、時間切れ間際で apache の設定を調べる時間がなくて rails を入れることに。apt-get で ruby をいれ、gem install railsしたのに反応なし・・・。gem: --no-ri --no-rdoc を指定してインストールし直すもエラー。rails はでかすぎた・・・。gem install sinatraしたらサクッと入ったので 8888 ポート指定して起動。でもポートを開けても見えない。原因が分からずタイムアップ。

ハンズオンは瞬発力が必要でちょっと疲れたけどいろいろはまったぶんだけ知ることができてなかなか楽しかった。

野毛クラブ

勉強会終了後は野毛で飲み会。僕も最近飲みに来たりしているのだけどいろいろお店が沢山あって楽しそうな場所である (いろいろ怪しそうな所も多いけど)。みなとみらい等々の華やかな場所とのギャップがまた面白い。

飲み会が始まると強会中に時間が無くてスキップした LT が始まる。ただ、モニターは無いので各自端末を持っての LT。次回でよいかと思っていたのだけどせっかくなので僕も発表。MacBook Air 11 inch なので画面が小さくて見づらいのだけど・・・。初めての人ばかりなのとネタはなんでもいいということだったので自己紹介と、いつものとっとりネタと Vim ネタ。そろそろあたらしネタが欲しい。

LT 中に投稿したツイートがこちら。


飲み会中もエディタ話がけっこうあっておもしろかった。

  • Vim と Emacs
  • 秀丸エディタ、さくらエディタ、TeraPad

とかとか。

まとめ

知らな人ばかりのところに突撃するのは久しぶりだったのでどうなることかと思ったけど、いろいろ勉強できたし楽しく過ごすことができたので良かった。次回は 11/8 らしく vimconf とかぶっちゃうので行けないかなぁ・・・。次々回はまた参加したい。