basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Markdown エディタ

  • 編集時のみ vim モード標準搭載


  • vim モード標準搭載 (編集時とプレビュー両方)
  • アウトライン表示
  • UI は荒削りでまだまだこれから



会社でローカル運用している evernote からどれかに乗り換えたいなと思いつつ物色。evernote がいいのかと言われると積極的な理由は無く、タダで使えてなんとなく慣れてるからぐらい。でも既にゴミ箱みたいになっている。必要なことは wiki や redmine のチケットに転記しちゃうので転記前の一時メモにとどまる。なので転記後は要らなくなるけど消さずに念のためにアーカイブ用のノートに移動して終りとなる。ゴミのまま見返すことは少ない。ただ検索機能が便利だったりするので事務処理関連とか主に開発とは関係ない方でたまに役に立つ。evernote は長らく目立ったアップデートが無く、地道に改善していってる感じはするけど地味すぎて期待感が薄すぎる。あれこれ手を出しすぎてコードがこんがらがっちゃってやるにしても作り直すレベルなのかなぁ。

エディタとしても UI としても洗練されているのは inkdrop だと思う。ただ、vnote ではプレビューでも vim キーバインドが使えるのがでかく、アウトラインが表示されているのも良い。結局書いた内容を見直すためにはページ内の移動 (スクロール) が必要になるのだけど、これが気軽にできると可読性が上がる。さらに hit a hint ができると便利なのに・・・とかなるのだけど、それはもう wiki + ブラウザでいいじゃん?となってくるので線引が難しい。結局のところ wiki + ブラウザでいいのだけど、もっと気楽にメモを書きたい場合にどうするかになる。じゃあ evernote でもいいじゃんとなってしまって結局現状維持なのであって。inkdrop が気になるけど、文章を書く際は Bear がとても気に入っていて、これを置き換えられる程ではない。Bear の方にお金払っちゃってるし。とはいえ、デモ用アプリでだいたいの動作ができるので、気になる方は↓から。

いつまでエディタ探ししてんのっていう気がしないでもないけど、探すのが楽しかったりするんだよね。