basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

仕事は5年でやめなさい。 - 松田公太

★★★★☆
「○○しなさい」とか「○○でできる」というアドバイス系(?)ビジネス書で初めてしっくりきたというか「これはありかも」と思う本だった。
タイトルは「5年で会社を辞めて次へいけ」という感じのあおり文句みたいになっているけど、読んでみると会社を辞めろというわけではなくて「5年おきの目標を立てろ」という事になってる。
ご家族が早くに亡くなられている背景もあって「○○していればいずれ○○できるようになる」という前向き(?)な積み上げていく方法と言うよりは「人生あと○年しか無いんだから逆算するとやれることには限りがあるぞ」という後ろ向き(?)な、焦りとかプレッシャーをバネに進める感じ。
新年の目標を立て直さないといけないな。