basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

小さいことにくよくよするな! - リチャードカールソン

★★★☆☆
アドバイス系の本を何冊か読んだんだけど、「感謝しろ」と「早起きして自分の時間を作れ」はだいたい出てくるなぁ。
朝起きたとき、寝るときに家族・同僚・顧客などなどに感謝を述べる。早起きする予定を入れて継続すること。この二つは実践してみようかな。朝、会社に行くのがだるくなくなるかもしれない(笑)

  • 人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

誰かに批判されたとき、そのボールをキャッチして傷つくこともできるし、それを受け止めずに一日をすっきり送ることもできる。

スルー力を鍛えたい。この手の本って、ちょっと宗教チックな臭いを感じるんだよなぁ。「教え」に「すがる」という感じで。