basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

★★★☆☆
TV CM 見て買いたくなる気持ちってのは前々からあまり感じてなかったけど、Web で勧められてるものを見ると買いたくなってしまう。最近の購入歴はほとんどそれ。ミーハーというかなんというか。
じゃあ TV CM じゃなくて TV で一般人が勧めたものを買いたくなるかというとそうでもない。夜中のショッピングみたいなうさんくささしか感じない。
この違いは、Web を徘徊してて「この人の発言はなかなかだな」とか「この人の blog は面白いな」という下準備があるからで、この人が勧めてるんならという自発的(に思える)行動になるからかな。自分の衝動を納得させるだけの理由になるんじゃないかと。
もう一つは、自分は TV よりも Web を信頼しているからで、逆の人は CM 見るなり夜中のショッピング番組を見るなりで買っちゃうんだろうな。うさんくさい PR を見て。

本書には関係ないんだけどね。