basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 - ひろゆき

★★★☆☆
面白かった。カバー(?)にあるひろゆき写真の顔が丸い気がするんだけど気のせいか?
本書で繰り返し出てくる"論理的思考"。自分にはないなぁ。いや、無いわけではないけど、論理的思考の結果で相手を納得させるというのが非常にできない。
「相手に嫌われたら嫌だ」とか「いいかっこしたい」とか「基本的に争ったりしたくない」というのが根本にあるので「自分が我慢」して済むのであればそれでいいかと思ってしまう。問題なんだけどなぁ、仕事としても精神的にも。無意識のうちに相手は自分より上で考え方も上という妙な負け犬根性が染みついてる感じ。

日本という国は、同じ土壌やエリアのなかにいると、外から客観的に見て明らかにおかしな状況が起こっているのに、客観的に「おかしい」と言えなくなる空気になりやすいのですね。

ってところが妙に納得。ふぅ