basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

働く気持ちに火をつける―ミッション、パッション、ハイテンション! - 齋藤孝

★★★☆☆

1 ミッション感覚を呼び覚ます
  1 ミッション感覚で着火する
  2 ミッションを分かち合う
  3 ミッションを支える職人気質
2 不愉快な体験をパワーに変えるパッション力
  1 漱石に学ぶパッション力
  2 パッションを技にする
  3 反転する力
3 ハイテンションでポジションを獲得する
  1 仕事の原則
  2 ポジションゲットの具体的作戦
  3 仕事を祝祭にする

怒りをぶつける。怒りが無い人はどうすればいいんだろうか。怒りが無い人なんて居ないんだろうか?有るはずの怒りを隠してるんだろうか?良くも悪くも環境的に恵まれてると思う自分はあまちゃんだろうか?そういう人はどうすればいいのか。

基本は、自分のやりたい仕事、好きな仕事にずらしていくこと。
・・・略・・・
いまやっている仕事からどう橋を架けていけば、やりたい方に近づけるのかというふうに考えていくずらしの技なのだ

こっちの路線で進むべきか。となると、まずは自分が何をしたいのかが決まってないといけない。自分がやりたい仕事ってなんだ?ずっと見つからないでいる。ただ漠然と地域貢献したいなぁとは思っているんだけど、なにが有るかな。このままグダグダいってしまうだけになりそうだけど。
また激しさを増してきた仕事にやられそうな時は唱えてみよう。

ミッション、パッション、ハイテンション ヽ(`Д´)ノ

なぜかニヤリとしてしまう。

最近話題のモッチーが解説を書いてるのも本書のポイント。