本を買って読む。読むんでいる最中に気になるところや印象に残ったところ、大切だと思うところに下線を引く。小説には引かないけど、主にプログラムに関する雑誌や本、他には自己啓発本などには線を引いていく。
線を引くと頭に入りやすい。線を引くために、どこが大事なところだろう?と探りながら読むのが良いのだと思う。後で読み返すときも大事なところが分かるし、さらに大事なところを見つけていくのことができる。気になったところはメモを書き残すのもいい。繰り返し読むのが楽しくなるというのもある。
ただ、線を引く場合に困ったことが一つ。何も使わずペンだけで引いていたので線がヨレヨレ・・・。正直見た目が良いとは言えない。そこで、「しおりとして使えて、定規としても使える」ものが無いかと文具屋にいって見つけたのが画像にある Davinchi の 定規。ピカピカして見た目がいいし、本の上をスルスルと滑らせることができて素材がしっかりしているので線を引きやすい。750 円とちょっと高かったけど良い買い物をした。読書ライフを更に満喫することができる。
本を綺麗に保ちたい人にとっては困ったことなんだろうけど、僕は汚すぐらいしないと吸収できる量が少ないから。