basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

心をリセットしたいときに読む本 - 斎藤茂太

★★★☆☆
僕が実践してて実感してるものが載ってた。
それは不安や悩みを紙に書き出してしまうこと。不安や悩みに明示的な解決策を見極め実施することは難しい。難しいから不安がつのり、悩み続け負のスパイラルとなる。ベッドに入っても不安が頭の中で膨張して行って眠れなくなったりする。
膨張する前に不安や悩みを紙に書き出す。追記したり線を引いたりして、悩みやを書き出していく。何に悩んでいるのか、何をクリアすると楽になるのか思うままに書き出していく。それで何かを解決できるわけではないんだけど。
吐き出してしまうことで自分の中に溜め込まないようにする。手帳なりノートなりに書いて、悩みはあるんだけど「あそこに置いてある」ぐらいの気持ちになる。自分から切り離す。自分に溜めないようにする。