basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

最新図解 データベースのすべて - 小野哲

★★★☆☆

第 1  章 データベースはどのように動くのか
第 2  章 データベースのデータはどのように保存され、どのように読み書きされるのか
第 3  章 データベースのデータを表として扱うのはなぜか
第 4  章 データベースはなぜ高速に読み書きができるのか
第 5  章 データベースが強く堅牢と言われているのはなぜか
第 6  章 何人もの人が一気にデータベースにアクセスできるのはなぜか
第 7  章 データベースのアクセスに SQL を使うのはなぜか
第 8  章 SQL を覚えるためにはどうしたらよいか
第 9  章 これだけ覚えておけば OK という SQL はどのようなものか
第 10 章 プログラムから SQL を呼ぶためにはとうすればいいか
第 11 章 データベースはどこまで強く大きくなるのか
第 12 章 データベースはどこに向かっているのだろうか

基本情報処理試験レベルかなぁ。立ち読みした時に面白そうな内容だと思って買ったんだけど、もうちょっと突っ込んだ内容もほしかった。