basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

javadoc をインクリメンタルサーチする

javadocvim から引きたいなぁと試行錯誤していたけれど中断。

本仕様書は著作権により保護されており、本仕様書に記載されている情報は、単数または複数の米国特許、外国特許、または特許出願により保護されている場合があります。以下のライセンスに基づいく場合を除き、Sun Microsystems, Inc. (以下「サン」といいます) および存在する場合はそのライセンサーの書面による事前の許可を得ずに、いかなる方法によっても形式を問わず仕様書のいずれの部分も複製することはできません。

ってあるし。キャッシュ目的で取り込むと複製になるんかな、とかひっかかるし。Sun Microsystems って書いてあるけど Oracle さん怖いし。既存の html を参照するほうが何かと効率が良さそうだし。

ちょっと探してみたら greasemonkey で既にいい感じのがあった。5 年近く前に・・・何周遅れだ。

This Greasemonkey script adds Incremental Search function to Javadoc 'all classes' frame.

Greasemonkey: Javadoc Incremental Search User Script

クラス一覧を表示するフレームにテキストボックスが追加される。これに入力することでクラスを絞ることができる。Enter で該当する javadoc を表示するのだけど、続けて # を入力するとメソッド検索になる。すごい。

MIT ライセンスって書いてあるので、自分用にカスタマイズ。

  • パッケージフレームを消す
  • C-a でテキストボックスにフォーカス
  • setInterval じゃなくてテキストボックスの onKeyUp を使って絞り込み(CPU使いたくない)
  • テキストボックスで Enter したら右のフレームにフォーカス

あとは keysnail くんを使ってスクロールとリンク移動。快適♪
もともと埋めこまれてる js が重いようで初期表示がもっさりするのをなんとかしたかったけど挫折。

仕事でも使ってみようと思うけど、eclipse を使ってる時ってあまり javadoc 引かないんだよなぁ・・・適当にクラスやメソッドを入力して補完候補から探すから。
もちろん動作内容があいまいなときはちゃんと見るんけど、、、eclipse は偉大だわ。

github : https://github.com/basyura/javadoc-search