日々の開発で非効率だなと前々から思っていた件を解決するためのコマンドラインツールを go で作成して配布した。チーム内では予想以上に反応が良かったのでみんな思うことは一緒だったんだろう。我慢強い。てんこ盛りになりそうだけど当面はサブコマンドを増やしていきつつ様子を見る。
go を書くこと自体は初めてではないけれど、明確な目的を持って書いた事はなかった。どう実現するか頭を捻るので吸収しやすい。
- 作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/09/09
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
いざはじめようとすると環境をどう作ったらいいのか困る。「第 1 章 Go によるチーム開発のはじめ方とコードを書く上での心得」が非常に参考になった。環境ができてしまえば進められる。
途中まで読んで作り始めてしまったのだけど、「4.4 サブコマンドを持った CLI ツール」とそれほどズレてなかったので一安心。
- 作者: 松尾愛賀
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2016/04/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (5件) を見る
これも読んでいたんだけど、あまり頭に入ってなかった。復習を兼ねて基礎的なところを読み直し中。
まだ慣れて無くてお作法を勉強中。思ってたほど違和感は感じないので 先駆者の記事を有りがたく読ませていただきつつ、API リファレンスを読みつつすれば書いていけそう。C を挫折した 勢なので *
とか &
がモヤっとしてるけど。あと、exe をポンと渡して「使って」と言うだけで済むのが楽。
仕事で使った?はグレーゾーンだけど、ひとまず投入成功。