Bear
おしゃれなマークダウンエディタ。Inkdrop の前は Bear を使ってた。 使い始めから便利だなと思っていた機能 (ショートカットキー) がある。
ctrl+1
で 1 カラム表示 (エディタのみ)ctrl+2
で 2 カラム表示 (ノートリスト + エディタ)ctrl+3
で 3 カラム表示 (サイドバー + ノートリスト + エディタ)
1, 2, 3 がそのままカラム数を表していて、Ctrl+1
→ Ctrl+3
と 1 カラムから 3 カラム表示にした後に Ctrl+3
をすると 1 カラム表示に戻るといった同じキーを連打することで直前の表示と切り替えるあたりも気が利いている。
Inkdrop にもサイドバーの表示・非表示 (toggle sidebar) とエディタのみ表示 (Distraction Free) モードがあって似たように切り替えられるのだけど、挙動がちょっとしっくりこない。Bear の場合は表示したいカラム数に合わせて 1 or 2 or 3 を叩砕けでいいのだけど、 Inkdrop は特に Distraction Free から戻ったり 2 カラムと 1 カラムを行き来したい場合などに何回かキーを叩いて切り替えることがよくあって引っかかる。
Plugin
view の状態はサイドバー/ノートリストが document.querySelector
で取れるかで判断できるし、Distraction Free を解除した場合に 2 カラムか 3 カラムかは config ファイルに保存される設定を読み取れば判断つく。あとは同じショートカットキーを叩いた場合にどの状態に戻すかをゴリゴリで管理して Bear の挙動に合わせた(多分あってる)。
満足している。 Distraction Free の際にタイトルのスタイルを変えたりとか内部処理が割とバギーなので inkdrop のサイトに plugin として公開するかは未定。