basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

正史 諸葛亮孔明 - 三国志の英雄たちが語らう

三国志4にはまり、吉川英治三国志を何周もしていたのだけど久しぶりに三国志14を購入。上級をクリアしたものの超級の鬼畜モードっぷりに萎え気味 (極級ってどうなっちゃうの) 。

Youtube で三国志系をチラチラ見ていてて「孔明の歴史解説チャンネル」は知っていたのだけど「正史 諸葛亮孔明 - 三国志の英雄たちが語らう」を買ってから著者なのを知るのを前後してしまった。吉川英治三国志で演義はよく読んでたものの正史は疎いので興味深く読めた。

三国志14では各武将の演義のでの記述に加えて正史での記述も書かれているのでゲーム中も興味深く見れる。個性もいろいろあって統率と知力以外の各特性を組み合わせるのも楽しくなる。三国志14では地形がかなり重要で一枚マップに山や革がリアルに表現されている。地形によって行軍日数や士気に影響があり、加えて個性や陣形によって有利不利がでる。本を読みながらゲームのマップと照らし合わせて "孔明はここを通って北伐をしたのか・・・" と思いを馳せることができて楽しい。

最近は気持ちが沈み気味なので気分転換になった。