basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Inkdrop - sidetoc plugin v2.0.0 release

Release

選択しているセクション(ヘッダ)の背景色と文字色が UI テーマに従って切り替わるように変更しました。合わせて、背景色を変えるための highlightColor を廃止し、highlightBgColorhighlightFgColor に変更しました。highlightColor を指定していた場合はリセットされる (無視される) ことになりますが特に問題ないでしょう。多少スタイルの構造を変えたこともあるので v1 から v2 に上げました。

key default
highlightColor #C5EAFB - Obsolete!!
highlightBgColor --note-list-view-item-active-background
highlightFgColor --note-list-view-item-active-color

css variables を初期値としていますが、#FFFFFF や red なども指定することができますが UI テーマを変更しても固定になります。

微妙にパフォーマンス改善を入れてみましたが体感できるレベルかはちょっと微妙。

動機

本家 Youtube で紹介されたのは嬉しかったものの、ダーク系 UI ではデフォルトの背景色が合わなすぎて微妙な感じになってしまってた。僕は Default Light UI と Default Light Syntax を使っているのが原因でもあり、UI によってどの色を指定するかは難しいので設定で変えてくれよのスタンスでした。Issue で UI によって変えてほしいリクエストがだいぶ前に来ていたものの断っていたのと、デフォルトを変えたいんだけどソースコード直したよってのもあって (plugin の設定画面知らないのかな・・・) 今回の対応に踏み切りました。ただ、Default Light UI の --note-list-view-item-active-background(or color) は強めの色で主張が激しいんだよなぁってのがちょっとひかかるので自分では色指定しているっていうアレ。