basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

LibreOffice

新しい端末をプライベートで購入したものの MS Office は買ってない。ごくたまに使いたいなと思うことがあるけれど、そのために Office365 に入るのは嫌なので LibreOffice を試してみる。

LibreOffice(リブレオフィス)は、The Document Foundationが支援する同名プロジェクト作成の自由・オープンソースソフトのオフィスソフトである。商用ソフトであったStarOffice(日本向けはStarSuite)を起源としており、2011年に開発終了したOpenOffice.orgの後継ソフトの一つ。OpenOffice.orgの派生版として2010年に開発が開始された。

ダウンロード
https://ja.libreoffice.org/download/download/

リリースノート
https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/ja

軽く使ってみた

ツールバーのカスタマイズ

  • 追加したい項目を検索できる。Excel で前から欲しいと思っていた機能。便利。
  • 範囲選択してファイルを複数選択する "選択" が Excel でデフォルトで?いつの頃からか表示されてなくなったのだけどなんでだろう。新しい端末をセットアップする際はまっ先に追加する。画像を Excel に貼り付けて編集する事が多いから個人的に必要になることが多いのかなんなのか。

と思いながら触ってたら左下に出てた

セルやオブジェクトなど対象によってツールバーがちらつくのが気になるけど、困ることはあまりなさそう。そもそも家で Excel を使うことがほぼ無いし。