basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

初めての鼻うがい

年々副鼻腔炎の治りが悪くなっている自覚がある。

風邪が治ったのに咳が止まらず耳鼻科に通い始めたのが最初だろうか。副鼻腔炎ですねと言われ薬を処方してもらったらあっという間に改善した。そこから年に数回の寒暖差が発生する時期にひどくなって通院するのを繰り返している。

コロナになって自宅にこもることが多くなったせいかひどくなる回数は減ったような気がしているけど、薬をもらっても治りがよくなく慢性的に発動している実感が有る。薬も強めのを出してもらっているようなので、慣れてしまってきたのだろう。

今はまだいいのだけど、年老いた時にこのままだとだいぶ辛そうだなというのが目に浮かぶ。タンが絡んでもカーペッと今ならできるけど年老いた時にかなりしんどそうだし呼吸も辛そうだ。

今も既にしんどいのだけど、なんとかならないかなで初めての鼻うがいをしてみた。検索してみると花粉症・副鼻腔炎にいいとか。

感想、うまくできない。注入した方から垂れてくる。CM のように右から入れて左からダーっとはでない。出ることは出るけどチョロチョロ。あと、全く痛くない。喉の方に流れた時にちょっとしょっぱいなと思うぐらい。

効果は・・・まだ分からない。スッキリするわけでもなくまだ残ってるなぁ感が半端ないので続けてみる。