basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

副鼻腔炎にアロマ

断続的に動かすアロマディフューザー。最近はしまっていたのだけど、試しに引っ張り出して動かしてみた。鼻のズルズルがなくなって調子がいい。

何故良くなるのか、ググってもとくに見つからないので流行りの ChatGPT に聞いてみる (無料版)。

Q: 副鼻腔炎のアロマは効果がありますか

A: 副鼻腔炎のアロマ療法については、科学的な証拠が限られており、効果については議論があります。

一部の研究では、ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリーなどのアロマオイルが、鼻道や副鼻腔の炎症を軽減するのに役立つ可能性があるとされています。これらのアロマオイルには、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、抗真菌などの作用があるため、副鼻腔炎の症状を緩和するのに役立つかもしれません。

ただし、アロマ療法には注意が必要です。アロマオイルは非常に濃縮されており、間違った使用方法や摂取すると健康に悪影響を与えることがあります。また、アロマオイルにはアレルギー反応を引き起こす可能性があるため、使用する前にはパッチテストを行うことをお勧めします。

副鼻腔炎のアロマ療法を試す場合は、医師やアロマセラピストと相談し、正しい使用方法を確認することが重要です。

副鼻腔の炎症を軽減する とあるように、散布されたオイルが鼻の粘膜について何かしらガードされるのかなと漠然と思っていたけど、根拠不明の模様。