basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

ウイルス性のはやり目と診断された

頂いた冊子によると

はやり目 - 流行性角結膜炎(アデノウイルス8型、4型、37型、19型感染)
まぶたの裏側のブツブツや充血、まぶたの腫れ、流涙などの症状が激しくあらわれます。感染してから 7 〜 14 日で発症します。

症状ぴったり。潜伏期間は 7 〜 14 日で発病から治るまでに 2 週間はかかると・・・なげえ。

場合によっては診断書を書いて会社を休んでもらう場合もある

と言われて「あ、やすみてえ(笑)」とクラクラきたけど納品も納期もあるのでちょっと厳しいな・・・これが一人プロジェクトの辛さだ。あと

目にくろいもやが残る場合もある

とか脅された。怖い。それだけは避けると言われて出されたのは目薬オンリー。当たり前か。
処方された目薬。

薬品名 主な作用 服用・使用方法 注意事項
ベガモックス点眼液0.5% 細菌を殺し、感染をおこしている目の炎症を抑える目薬です。 総量 10mL 1日6回 両目点眼 ・点眼薬の容器の先が目に触れないように注意してください。・二種類以上の点眼剤を使う時は 5 分ぐらいあげてください。
リンデロン点眼・点耳・点鼻液 0.1 % 目・耳・鼻の炎症やアレルギーを抑える外用薬です。 総量 10mL 1日6回 両目点眼 ・容器の先端が直接幹部に触れないように注意してください。・光の当たらない所に保存してください。

「説明書付きでなんて親切!」というのはただの勘違いで「点数が付く」から出てるだけ。こういうテクニックすごいよねぇ。
ウイルス性もあって感染もしやすいらしい。たとえば僕が目をかいた手でコップを触る。それを別の人が触り、その手で自分の目をかくと感染。小さなテロみたいなもんだな・・・気をつけないと。目を拭く時はティッシュ等の使い捨て、顔を洗う時もキッチンペーパーなどの使い捨てを用いることを進められた。
除菌セットも購入。


とりあえずパソコンのキーボードとマウス、携帯を拭きまくった。
キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液 250ml

キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液 250ml


感染予防の第一歩として手を綺麗にするのが大事なんだけど、これすごい!プッシュしたら泡が出てくるので、それをいつもの手を洗う容量でゴシゴシすると綺麗になる。なんと言っても水入らず。これすごいわぁ。お手軽すぎて癖になりそうだ。ちなみにキレイキレイシリーズ好きなのよね。ハンドソープの方もつかってる。コンタクトを入れる前とかに使うといい。臭いつきのハンドソープとかあるけどあれって幾ら流しても手に潜在が残る感じでコンタクトを入れようとしたら目にしみて泣きそうになったことがなんかいかある。
ふと疑問なんだけど・・・ウイルス性・・・は・・・除菌とか消毒液とかで OK になるわけ?