読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

Ctrl + n で変換

Google日本語入力

ちょっとググッたレベルだけど、スペース、かな、変換、無変換のあたりは「親指」を使うのが一般的らしい・・・。自分は人差し指を使ってるけど・・・。親指でスペースキーを押そうとすると手が前に出る感じで、動きがしっくりこない。もう慣れちゃったから苦でもない。
でも変換の旅に左手人差し指でスペースを押すのも無駄だなぁと思ったので、neocomplcache のトリガを参考(パクって)に設定した。

Composition    Ctrl n  Convert
Conversion     Ctrl n  ConvertNext
Conversion     Ctrl p  ConvertPrev

Ctrl + n で変換、変換時候補、Ctrl + p で前の変換候補を選択とした。結構いい感じ。Ctrl + j で日本語入力を開始する設定を追加したらさらに良くなりそうだな。
後はスペースの入力だな。僕の場合英数を文中に入れる場合は前後に半角スペースを入れることが多い(読みやすいと思うから)。そのたびに IME を OFF にして英数を入力し、その後に日本語入力を ON にして入力するのがどうも効率悪い。特定キーを押してる間は日本語入力中でも半角英数を入力できるとか。なんか工夫したいところ。