basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

vivaldi - アドレスバーのドメイン展開を無効にする設定が欲しい

アドレスバーのドメイン展開を無効にする設定が欲しい | Vivaldi Forum

アドレスバーにて Ctrl+Enter.com のようなドメインが展開されます。 日本語入力の変換確定 (厳密には Google IME での予測変換の確定) にキーを設定しているため、日本語入力の確定のつもりで Ctrl+Enter した際に意図しないページに遷移してしまいます。

検索バーを使えばいいのかもしれませんが、アドレスバーで検索できるので表示していません。アドレスのコンプリート機能もありますし、ピンポイントに .com 等で補完したいケースはほぼ無いのですが英語圏だと嬉しかったりするのでしょうか・・・?

ご検討よろしくお願いします。

前から気になっていたのだけど特に変更されないので要望を上げてみた。 既に要望が上がっているけどアドレスバーから開くときは常に別タブオプションも欲しいんだよなぁ。別タブになるプロセスが起動してといろいろ読み込みが走って重く感じてしまうのは有るとは思うけど、そのつど Shift を押しながら Enter するのもアレだし。慣れてきたのはあるけど開きっぱなしにするつもりのページから移動しちゃうことがまぁまぁあってめんどくさい。

いろいろ気になる所はあるけど vivaldi のキビキビ感が気持ちよくて firefox のもっさり感に戻れなくなってしまった。mac 版の firefox だと使ってなくてタブを全部閉じてる時でも妙に cpu 食ってるのも嫌だったんだよなぁ。エネルギー消費が著しいアプリケーションにいつも表示されてたし。