basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPad Pro 10.5 インチが届いた

 

 

 

キーボードの打ちやすさは微妙。まぁこんなもんか。慣れれば打てる感じ。慣れないといけないのが微妙感漂うけど。どれぐらいの期間でへたるのか。安くないので・・・気になる。

日頃はぐぐる IME で `ctrl+Enter` で予測変換を確定しているので、`space` を押してから `Enter` しないといけないのが結構辛い。日頃と状況が違うので切り替えられるからいいと言えばいいのだけど、カスタマイズしたいなぁ。間違えて未変換のまま確定した後に打ち直して変換するのが結構辛い。慣れた JIS キーボードが使えるのが救いか。あと、英数キーが激しく打ちづらい。`ctrl+space` が打ちやすく感じるとは。

emacs like なキーバインドが使えるのがまだ救いないんだけど、文章を編集しているとときに `ctrl+w`、`ctrl+d` とかが使えないが辛い。カーソル移動も地味に遅いのでテンポ&効率が悪い。調整できないのかな。せめて `ctrl+p` と `ctrl+n` で上下移動させてくれ。

と思ったら設定のアクセシビリティでキーリピートを変更できた。若干快適になった。いい感じ。

バッテーリーは案外持たないんだろうか。すでに半分。動画を再生しすぎたのか?

これなら surface pro で Windows10 でキーカスタマイズバリバリできる方が満足度が高かったのかなぁと未だに迷う。コンテンツ消費端末としてはいいけど入力、編集端末としては微妙感漂う。これなら mac 使う方が効率いいので、他の人がどんな感じで使っているのが調べてみる。

膝の上に置いて使えないから、それだったら macbook pro でいい気がするけど、若干重いなぁと最近思い始める。かといって macbook だと貧弱だし。air がいいポジションだったのかもしれない。iPad Pro + smart keyboard だとどうしても前かがみになる。

外で文章を書くことがあるなら便利なのかなぁ。でも細かい編集をしようとすると大変感が漂う。画像を貼り付けるのが大変とか。サイズ調整とかね。ダラダラ文章を書くのには良さそうなのかなぁ。まだ、この keyboard の信頼度がわからんけどな。

Bear で文章を書きながら youtube を分割して垂れ流しながらかけるのは嬉しい。今更感はあるんだけど・・・。

さっさとアンチグレアフィルムを買いに行こう。

sim をさせるようにしたんだった。有効活用できる日が来るのかは謎なんだけど bic sim でデータ通信用を発行するだけでいいし。

とりあえずブログの更新頻度をあげたいものだ。

とここまで書いてたら入力するのが楽しくなってきたぞ。ただの新しい物好きで飽きやすいともいうけど。