basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

MacBook Air 11inch Mid 2012 Yosemite → Mojave

Wikipediaで Mojave のページを見ていたらギリギリバージョンアップできることに気がついたのでやってみた。すんなり入った。iCloud が同期してくれなかったのだけど、サインアウトしてサイインし直したら直った。それ以外は特に問題なく動作してそう。Yosemite からのアップデートだったのに。11inch に近いサイズの iPad Pro はキーボード付きにはしているのだけど、文字入力結構辛いし画面分割を使うとしても仕事なりなんなりをするのは辛い。特に文字入力は辛くて考えてることを吐き出す前に消えてしまう感じがある。iPad は読み取り専用だなぁ。MacBook Air 11inch は Retina ではなく、MacBook Pro で Retina を使い始めた時は眩しいし使いづらいなと最初は思っていたのだけど慣れた今となっては逆で非 Retina 辛いなと思ってしまう。トラックパッドも MacBook Pro はどこをクリックしても反応して良いのだけど最初は使いづらいなとしか思えなかった。慣れってすごいなと思うけど新しい方がいいね。Windows マシンを買うときはギャンブル要素が強くて mac なら新しいのを買っとけば大丈夫感があったのだけど、MacBook Pro 2015 から乗り換えられない。タッチバッドいらないしキーボードペラペラだし。なんとかならんのかなぁ。2015 で困ってないのだけどね。ずっとこのフォントで綺麗だなと思ってみてたはずなのに、retina に慣れるとしょぼく見えてしまう・・・不思議。windows から移ってきたときと同じような感じするな。ただ、背景を黒くすると良い感じになる気がするのでこれでしばらく様子を見よう。iPad のキーボードで入力するぐらいなら、これを持ち歩いた方が効率が良いように思う。この頃のキーボードが好きなんだけどなぁ。打ちやすい。ナイトシフトが画面の角度によって青く見えちゃうのも旧式 (非 retina)だからなのかなぁ。