basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

iPad でキーカスタマイズができるようにならんかなぁ

Apple iPad スマートカバー/チャコールグレイ/MQ4L2FE/A

Apple iPad スマートカバー/チャコールグレイ/MQ4L2FE/A

主にテキスト編集している時。 <C-P> で上にカーソル移動したいし、<C+N> で下にカーソル移動したい。現状だと、<C+A> <C+B> を連打して上に移動するか、<C+E> <C+F> で下に移動するかっていう残念な状態になっている。iPad なんだからディスプレイ触って移動することも可能ではあるけど、いちいちそんなことしてたら肩とか肘とかやられそうだし、思考が飛ぶしでよろしくない。さらに <C+W> で直近の単語を削除したいし <C+D> 直後の文字を一つ消したい。もっと言えば <C+Enter> で予測変換を確定したい。それができるだけでキー入力の印象がだいぶ変わるのだけどなぁ。iOS が mac に寄って行くんだったらそこをまずどうにかして欲しいところ。mac のいいところは emacs キーバインディングがなんとなくデフォルトで使えるところもあるし。 Atok に期待したんだけど制限が多すぎて思ったように実装できないようでつらみ。結局標準のキー入力アプリに戻ったので残念感ある。

iPad Pro 10 inch + apple wireless keyboard (旧型) で入力しているのだけど、やっぱり SmartCover より入力しやすくてよい。SmartCover でも打てるといえば打てるのだけど打鍵感が微妙なのでどんどんテキストを打っていこうという気が削がれていくところがある。会社支給ノートPCのキーボードがショボすぎる問題 (何回も書いてるけど) もあって、キーボードって本当大事だなと今更ながら思うのであった。

ATOK 2017 for Mac [ベーシック] 通常版

ATOK 2017 for Mac [ベーシック] 通常版

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B