basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

久しぶりに Surface のタイプカーバを触ったら困惑した

前に触った時はかなりいい感じに思えたのだけど

  • 会社支給ノート PC のキーボードがアレすぎた
  • iPad Pro の Smart Keyboard を使っていた

の相乗効果だったのかもしれない。最近は前世代の Apple Wireless Keyboard をメインに使って快適になっているのでその反動かも。結局慣れなのかもしれないが。それにしてもタイプカバーで L のアタリを打ち込むとカバーごと沈むので違和感がすごい。タイプカバーと surface 本体との接続部分の少し上で折り返しになっていて手前に傾斜をつけていることによる。iPad Pro の Smart Keyboard は下にべったり付いてるからそうはならい。だから打ちやすいというわけではないのだけど。特に会社ノートPCのキーボードがペラペラなのであまり打ち込まないようにしていたからタイプカバーを触ったときにある意味相乗効果でよく感じたのかもしれない。今は Apple Wireless Keyboard に慣れてしまって会社支給ノートPCのペラペラキーボードでは打てなくなってしまった。

前世代の Apple Wireless Keyboard を使っているのは、某 Podcast で手だか腕だかが痛くなって使うのをやめたと聞いたから。

自分の好きなキーボードを使う前提であればやはり Surface のようなタブレット型にしてキーボードは自分で持ってくるのがいいき気がしてきたけど何周目の思考なのか分からない。

iPad Pro にも Apple Wireless Keyboard を繋げてみた

快適すぎ。Smart Keyboard もタイプカバーも話にならない程度に感じてしまう。入力に集中できるので文章も打ちやすくなってよい。サイズ的にも iPad Pro と Apple Wireless Keyboard は合うしちょうどよい。下に土台としてなにかを置いて視線をちょっとあげるとさらに良い (気がする)。ということで macbook pro が土台になっているなう。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B