読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

basyura's blog

あしたになったらほんきだす。

鳥取Ruby会【とっとるびー】 第0回Ruby勉強会

http://tweetvite.com/event/tottoruby_0

参加してきました。定員 20 に対して 13 人 ・・・ちょっと少ない感じだったかな。最初は半分が学生だと思ってたけど、みんな働いてる方達だったのでちょっと驚く。んで、話を聞いていると、どうやら繋がりが全く無かったのは自分だけだった模様。一人ぐらい知ってる人がいるんじゃないかと思ってたんだけど。
自己紹介をやって Ruby についてあれこれとディスカッション。2 時間があっという間。自分の周りには Ruby の仕事が全く無くて残念な感じだったのに、他の人達はみんな携わってるようで羨ましい限り。GC 本の話になり「本が分かりやすかった〜」なんて言ってるのを聞いてるとみんな賢いんだねぇ・・・と。自分はヒィヒィいいながらようやくアルゴリズム編が終わるところなのに。ちなみに amazon 予約が始まった瞬間に予約したので発売日にちゃんと届いた。鳥取でも入手がまだ難しい状態にあるとか。この売れ行きは著者のキャラクターによるところが大きいと思ってるのは僕だけだろうか?
勉強会の後はご飯タイム。僕は完璧に "利用する" 派なので、コアな話が聞けて良かった。そして

いつもキレてんですか?

というツッコミ orz 。言われると思ってたんだけどね。良くないと思いながらも twitter をストレスのはけ口にしてたからなぁ。顔合わせするにあたって浄化&イメージ変更ミッションを発動しようかと思ったけどそれもメンドクサイのでやめた。

basyura.refresh!

ってことで、ストレス要素が無くなったことだし、春だし、心機一転やっていこうかと。
次回は必ず参加しますよ。nari3 と飲みたい!